国内初の天然染色100%技法。オーガニックコットンの世界観を変える最新のサスティナブルアンダーウェア。

”身体も心も美しくする”自然由来成分の天然染色「草木染め」

8月 22, 2022

”身体も心も美しくする”自然由来成分の「草木染め」

日本には古くから「衣食住」という表現がありますが、

なぜ「衣」を一番最初に書くのでしょう。実は深い訳があり、人間が生きてく上での最低限の優先順位なのだそうです。食や住も勿論必要ですが、

 

人間には「衣類」がないと生きていけないものであることを示した言葉です。人が生まれたときに、衣類をまとうことが一番優先の順位となり、衣類によって体温調節を測ることが先だからだそうです。

 

 

自分の大切な身体を「衣」で守るのも、豊かにするのも「衣」の役割です。

「衣服」によって、自分がどんな気持ちになるか?

より健康で美しさを保つために、身体やお肌が何を欲しているか?

などに注視していくと、今後皆さんの「衣服」を選ぶポイントが変わりますね!

 

「衣食住」の順番を逆に考えて見ると、

「どんなライフスタイルの中で」「どんな食生活で」「どんな衣服」を着れば、持続的な健康な身体とお肌を維持できるか!が見えてくると思います。

現代では、約160年前にできあがった「化学染料」で作られた下着(洋服も)を着るのは当たり前なことになっていますが、現実的には、化学薬品を使用することで健康被害・環境被害が生まれていることに対して目を背けられません。

 

「バンデージビューティクラブ」では、自分が毎日の生活で、「どんなライフスタイルで」「どんな食事をしていくか」と同等に、「どんな衣服を着るか」ということに対して、本当に「身体に優しもの」「環境にも優しいもの」について、より一層お伝えしていきたいと思います。

 

それにより日本の伝統でもある天然染色100%の「草木染め」が、とても安全性が高く、自然や人間に優しいことを更に広めていきたいと思います。

 

大手のように、大量生産・販売を主目的としないからこそ、化学薬品染料を使用する必要がないのです。

目的を大きく変えることで、人と環境に対して少しでも優しく、モノを廃棄する機会を削減できると思います。

そんなブランドで今後もあり続けていきます!

 

ーBANDAGE beauty club―

 

 

 

 

 


コメントを書く


Also in BANDAGE beauty club Blogs

『下着の素材選びは?』生活の中で使い分け!
『下着の素材選びは?』生活の中で使い分け!

4月 27, 2023

続きを読む

『オーガニックコットン』と『普通のコットン』の違い
『オーガニックコットン』と『普通のコットン』の違い

1月 06, 2023

続きを読む

肌に身に着ける『色選び』で運気も変わる?(カラー風水)
肌に身に着ける『色選び』で運気も変わる?(カラー風水)

12月 16, 2022

肌に身に着ける『色選び」で運気も変わる?(カラー風水)

続きを読む